■葬儀はだれのためにあるか?
「葬祭サービス」の目的は、葬儀等を十全に支援することにある。
そして葬儀等の目的を集約するならば、死者を弔い、送る(別れる)ことである。
これは一義的には死者の尊厳を守り弔うことであり、これを死者の近親者が充分に行えるように、近親者の想いに配慮して行うことである。
葬儀の葬祭事業者への発注は死者の近親者から行われるため、葬祭事業者にとっての顧客は発注する近親者であり、近親者のために葬儀を行う、と考えがちである。
それは一概には誤りとは言えない。
しかし単純すぎる。
そもそも死者が発生しなければ葬儀はない。
その死者を弔い、葬るために葬儀はあるのだから、葬儀の最大の主人公は死者である。
葬儀は誰のために行われるか、「死者のため」か「近親者のため」か、の二者択一を迫られるならば、その解答は「死者のため」である。
葬儀において「死者のため」が貫徹されなければ、結局は「近親者のため」にもならない。
仮に近親者が死者をいい加減にし、自分たちの満足のために葬儀を行なおうとするならば、葬祭従事者は近親者の意に反しても「死者の尊厳は私が守る」と心に覚悟するのでなければ葬祭サービスは成立しない。
■「遺体管理」は重要な責務
近年の通夜の場では、柩に近寄らず、遠巻きにしている近親者が少なくない。
「葬儀」ではなく「遺体処理」の場になっているのでは、と危惧する例が少なくない。
何も呼び名が「葬儀」とつくから死者の弔いを大事にしていて、「直葬」だから遺体処理だというほど単純ではない。
経済格差も大きいし、それぞれの家族の状況、事情、さらには死に至った状況も個々では異なる。
葬儀の外見だけでは判断できない。
それぞれの個々の固有の事情を見なければわからない。
90年代後期から主潮流となった「葬儀の個人化」は、外見では判断できない時代に入ったということである。
昔から葬儀が急がれるのは「遺体は腐敗する」からである。
遺体の腐敗が進み、死者の尊厳が失われることへの怖れが葬儀を急がせる。
死の状況にもよるが、一般的に言うならば、死亡後2~3日で葬儀を終了するのは、近親者の心情、心理を考えると「別れの時間」が不足している。
3日よりも4日、5日がいい。
少なくとも慌ただしいと近親者が思うことは避けるべきである。
問題は遺体を必要な期間管理できるかということである。
エンバーミングを処置するのでなければ遺体の安全な保全には自ずと限界がある。
葬祭従事者の大きな役割の一つが「遺体の管理」である。
だがこの任務の重要性に対する葬祭事業者の認識は未だに充分ではない。
正確に言うならば、充分な認識をもっている人、ほとんど認識していない人、その中間にある人が混在している。
2016(平成28)年の人口動態統計によるならば、死亡数は1,307,748人。
病院等死75.8%(2000年比▲4.3)、老人施設死6.9%(同+5)、自宅死13.0%(同▲0.9)、その他2.1%(同▲0.7)である。
16年前の2000年(死亡数961,653人)と比べると老人施設死が増えて、病院等死が減少している。
老人施設死が増加しているのは老人施設入居者増だけが理由ではなく、かつては老人入居者が危篤になると病院に搬送されて病院で死亡していたケースが多かったのが、病院に搬送して治療の見込みがない場合には、そのまま施設で看取るという考えをする施設が増加したことが多い。
1951(昭和26)年には病院等死11.6%、自宅死82.5%であったから大きく変わった。
病院等死が2割を超えたのは経済成長が著しくなった1959(昭和34)年。
病院等死が過半数を超えたのが1977(昭和52)年。
この時期を前後に葬祭事業者が大きく増加した。
それゆえ死後の遺体に対する処置は病院がするもの、という観念をもつ葬祭事業者が多い。
しかし、病院等での死後の処置は「遺体の管理」という観点で見ればはなはだ不充分なものである。
■遺体の変化、感染症
遺体の死後変化は死後1時間内外から発生する。
外見的に死後硬直が出る等明らかになるのは主として病院等から出て以降である。
また病院では死後硬直が進む以前に死後の処置を済ませようとする。
だから看護師等は遺体の死後変化については無知に等しく、その対処は充分ではない。
病院における死後の処置はとりあえずの処置に過ぎない。
では遺体の変化に直面する葬祭従事者が充分に認識しているか、と言えば残念ながらそうではない。
葬祭従事者も死後変化については正確な認識に乏しく、公衆衛生的配慮も不充分である。
せいぜいドライアイスをあてるだけで遺体は管理不在の下におかれる。
遺体の変化は病気、死因、環境によって大きく異なり個体差が大きい。
また日々変化するので細かな観察が欠かせない。
遺体の管理に心砕く事業者はいるが、それは少数派に留まっている。
※遺体の変容については
https://hajime-himonya.com/?p=1542
「遺体処置」といえば納棺、湯灌を外注化するところが多い。
一般により丁寧な作業が行われているが、腐敗進行という観点で見るとおよそ効果がない処置である。
葬儀の祭壇設営、式の進行は専門分野であるが、遺体の管理は専門外であると認識している葬祭従事者があまりに多過ぎる。
これでは「丁寧で高品質な葬祭サービスを提供している」とは言えない。
葬祭従事者は、自分がわからないものだから病院等での専門職である看護師による死後の処置を過剰に信頼し、映画『おくりびと』が人気になれば納棺・湯灌の遺体処置業者に丸投げするケースが少なくない。
極端に言えば遺体の顔も状態にも無関心な葬祭事業者があまりに多過ぎる。
遺体を遠巻きにするのは近親者だけではなく、葬祭従事者も同様である。
遺体を詳細に観察している葬祭従事者は理解していることだが、顔面に浮腫等が発生し、近親者が会葬者に遺体との面会を嫌がる事例は10~15%程度あるし、身体に至っては5割以上に見られる。臭気も無視できない。
また遺体は公衆衛生的にも安全とは言えない。
感染症でも特に危険な一類・二類、三類および指定感染症については厳しく管理され告知も義務づけられている。
だがそれ以外の場合、感染症を主な死因とする死亡の場合以外は死亡診断書・死体検案書に記載されない。
多くの場合、個人情報であることを理由に開示されない。
また医師が遺体の保持している感染症のすべてを把握していないケースが多い。
それゆえ葬祭従事者が遺体を扱う際には、危険な感染症を保持していることを前提としたスタンダードプリコーション(標準予防策)に基づいて遺体を取り扱う必要がある。
遺体に接する近親者、葬祭従事者への公衆衛生的配慮にもっと関心を払う必要がある。
■死者の尊厳を守るということ
死者の尊厳ということは、生前の死者の功績や名声に無関係に、また葬儀費用の高にも無関係に誰にも等しく認められるべき権利である。
いのちの尊厳に欠かせない、葬送に従事する者にとって最も重視されるべき理念である。
近親者から遺体を預かり、葬儀が完了するまで葬祭事業者が遺体の管理の責任を負っていることの重要性は極めて大きい。
死者の尊厳を守る意味では、東日本大震災の教訓から、葬祭従事者の誰もが、公衆衛生に配慮した遺体対応ができるようになっていることが社会的責任としてある。
エンバーミングは現在年間4万体に処置されている。
死亡数に対して約3%である。
2000年に2万体を越し、この時が約1.7%であったから処置件数は倍に、割合も1.8倍近く増加している。
でも、事業者、施設、技術者が少なく、まだまだ選択肢になりえていない地域が多い。
※エンバーミングについては
http://www.embalming.jp/
浮腫の激しい遺体、事故遺体、病気でひどく変容した遺体、海外等に居住してすぐ帰れない近親者、子どもも高齢者も安心して死者と対面できること等を考慮すれば、エンバーミングの処置率は全体の30%程度には可能になるのが望ましい。
事業利益の向上のためではなく、遺体の尊厳、ゆとりある別れの実現のため、エンバーミングは積極的に検討されていいと思う。
エンバーマーの養成機関
https://www.humanceremony.ac.jp/subject/embalming/